ventra’s blog

GAME, TROPHY, TECH, RAMEN, CURRY, ANIME, MOVIEが好き

スポンサーリンク

初投稿 

スポンサーリンク

いろいろ書きたいなと思ってブログを開設し、記事投稿画面を開いて、いざ書こうとすると一文字も思いつかないまま一日が過ぎていました。

このままだと恐らくいつまでたっても、ブログに記事を投稿できない可能性が見えてきたので、ひとまずなにかしら書いて記事にしてみようと思います。

趣味はゲーム(主にPSNのトロフィー収集)、アニメ、映画、本、IT、グルメ(ラーメン、カレー)をゆるーく嗜んでいます。しかし、それぞれの趣味において慢性的に積読状態に陥っています。ブログで各趣味の事についてアウトプットすることを日課として取り組んで、積読状態の解消につながればいいなと思っています。

それにしてもブログの初めての記事は難しいですね。悩んだ挙句に「ブログ 記事 最初」とかで検索してしまうぐらいには難しいです。検索結果を見るとみなさんブログの最初の記事にはお悩みのようでしてたくさんヒットしました。ざっと見てみると、挨拶や自己紹介、どんなブログなのかを説明した記事が多いですね。また、需要があるのか、「ブログの最初の記事の書き方」や「ブログの最初の記事は何がふさわしいのか」といったようなハウツー的な記事もいくつか見つかりました。

ここまで書いて気付いたのですが記事投稿画面に「お題」や「お題スロット」なる気になる文字を発見しました。

f:id:ventra:20160224215220p:plain

お題スロットとは何なのか調べてみたところ

help.hatenablog.com

らしいです。

つまり今まさに私が書くことがなくて困っている状況で、痒い所に手が届く素晴らしい機能です。さすがはてなです。どんなお題がでるのでしょうか。書きやすいお題が出てくれればいいですね。押してみましょう。

f:id:ventra:20160224215930p:plain

もうそれ書いたよ......

 


 お疲れさまでした。とまあこんな感じで初記事投稿してみました。

軽く読み直してみると前半と後半で別人のようになってしまってますね。今後は記事内ぐらいはテンションや文体が統一できるようになりたいですね。あとは文書のレイアウトや装飾などにもこだわって記事を書いていきたいと思います。

初投稿の記事でなければテーマを絞れるので、もう少し短かい時間で記事は書けたような気がします。この記事ですら書くのに1~2時間程度かかっています。

なんだかんだと、ここまでグダグダと書いてきましたが、三日坊主とならないようにゆるーく続けていきたいと思います。とりあえず三日間記事を書くことを目標にやってみます。誰も見ていないでしょうがよろしくお願いします